
タイトルからして、確かに理不尽ですよね!(;_:)
しかし、現実世界ではあるんですよね、こういうことが・・・”(-“”-)”
では何故こんな理不尽なことが起きるのでしょうか?
ここでは私の体験をまじえながら、こんなことになる原因を3つご紹介していきます。
まず1つ目です。
① すぐに「自分が悪い。」と自分のことを責めてしまう。
自分を責める癖があると、無意識に
私は下に扱われても仕方ない
という空気を出してしまい、それが相手の言動を強めてしまうこともあるのです。
特に、やさしい人は何かあると自分のことを責めて

自分が悪い・・・
すぐにそう思ってしまうのだと思います。
もちろん、明らかに自分が悪いなら別ですが・・・
もっと堂々としていて良い
のです。
「自分が悪い・・・」そのようにすぐに自分のことを責めると、当然外の世界でも「あんたが悪い!」というような扱いをされてしまいます。
人生プチ転落後の私がそうでした・・・
これは宇宙のしくみなのですね。
そして2つ目です。
② 人から嫌われることが怖いから、人にやさしくしてしまう。
これは
嫌われたくない恐れのエネルギー
「やさしいから」ではなく、「恐れからくるやさしさ」が攻撃されやすいのですね。
私も若い頃は、そんな人間でした”(-“”-)”
それにより、人間関係で苦労することが多々ありました。


「嫌われたくない」「波風を立てたくない」という恐れから出るやさしさは、相手から見抜かれやすく、軽く扱われやすい
要するに「自己一致」です。
自己一致とは
自分の気持ちをごまかさず、内側と外側を同じ方向にそろえること。
自己一致している人のやさしさには恐れがなく、その落ち着いた在り方が、人から軽く扱われにくくします。
「嫌われたくないからこうする」のではなく、「自分はどうしたいか」を基準に行動しているため、無理がなく、相手にもブレのない安心感が伝わります。
これは私の見解ですが、自分の心の奥底にいるインナーチャイルドも喜ぶので、状況がすごく好転してくるのです。
自己一致が出来てくると人間関係もスムーズになります。
是非、自己一致を心掛けましょう!
そして最後
③ 安心するから、ついぶつけてしまう
やさしい人は「受け止めてくれそう」という安心感があるため、相手も無意識のうちに感情のゴミ箱のように使ってしまうことがあります。
感情を受け止めすぎてしまうのだと思います。
しっかりとした境界線を持つことをおすすめします。


以上、「やさしい人はストレスのはけ口にされやすい?!」・・・こんな理不尽なことになる原因3つと、その対処法をご紹介いたしました。
以前、ある番組で占い師の方が
と話しているのを聞きました。
占いかどうかはさておき、実際に今は
強さや支配ではなく
が評価されやすい流れに変わってきていると感じます。


コメント