「自分軸」「他人軸」とは?

好かれたい相手からやさしくしてもらったり、仲良くしてもらったとき・・・

例えば以前、私は憧れの女性がいて、その人と一緒に仕事をする機会があったのです。

とってもいい感じに仕事が進んでいて、それはそれは幸せな状態でした。

しかし・・・

しばらくすると、自分の中で何故か居心地の悪い状態になってゆきました。

そしてその後はどうしてよいのかわからないような精神状態・・・(完全に怪しい人・・・)

「あ・・・まただ・・・」私はこう思いました。

その時は何事もなく無事に終了したのですが、私はこれで何回か人間関係に失敗したことがあります。

仲良くなりたい、気に入られたい・・・と思っている人(私の場合は女性が多い)に限って、状況がうまく行きだすと自分の中で居心地の悪い状態になる。

「・・・え・・・?!なに??これ・・」

そしてその後は私の言動もぎこちなくなり、自分らしく自然に振舞えなくなります。

その後は決まって必ず、その相手とは関係が悪くなります。

自分でも訳がわからず、本当に苦しかったです。

心療内科へ行くことも本気で考えていました。

そしてやっと原因がわかりました。

それは

自分軸ではなく他人軸

になるからです。

自分軸?!

ちょっと聞きなれない言葉だと思いますね。

まず「自分軸」とはどういうことかと言いますと・・・

私たちは1日のうちで気分が変わったりしますよね。

「楽しい気分」「嬉しい気分」「心地よい気分」など・・・

反対に「イヤな気分」「悲しい気分」「心地悪い気分」など・・・

「楽しい気分」「嬉しい気分」「心地よい気分」などのときは・・・

本当の自分、つまり潜在意識と自分が繋がっているとき

この状態が自分軸です

反対に「イヤな気分」「悲しい気分」「心地悪い気分」などのときは

潜在意識(本当の自分)から自分が分離してしまった状態

こうなると本当にしんどい状態です・・・

そして他人軸とは

自分以外の人に軸を合わせてしまう

つまり「好かれたい」「嫌われたくない」などと思った途端、

潜在意識(本当の自分)から自分が分離してしまう

前述しました、好かれたい、と思っていた相手とうまく行きだすと、何故か居心地の悪い状態になってしまう・・・

この居心地の悪さの原因は、「相手から好かれたい」という完全な「他人軸」となっていたため、潜在意識(本当の自分)から自分が分離してしまっていたのです。

よって、不安な気持ちになったり、心地悪くなったり、訳がわからなくなったり。

ズバリ、私はずっとこの状態だったんですね。

そして

またこんな状態になってしまった

嫌われたらどうしよう!

このような負のエネルギーが相手へ伝わってしまい、相手も何だか知らないけど怖くなる。

負のエネルギーはものすごい力を持っていると聞いたことがあります。

それゆえ、相手も訳がわからなくて、怖くなり、人によっては怖いから口調や態度がキツくなる・・・

こんな負の連鎖が起きます。

この問題を解決するためにはやはり

潜在意識(本当の自分)と自分がいつも繋がっている状態

つまり「心地よい」状態でいる

そして潜在意識といつもつながっている状態にするためには・・・

① ワクワクや直感を大事にする

② 「今ある幸せ」に感謝をする

①のワクワクや直感は潜在意識からのメッセージです。

そして②の「今ある幸せ」とは、今現在、出来ていることに幸せや嬉しさを感じることです。

例えば

蛇口をひねれば水が出て、
幸せ~、嬉しい!

手とか足とか
ふつうに動かせることが出来て
幸せ~、嬉しい!

このように毎日普通に出来ていること、当たり前のようで実は当たり前ではないこと、にただただ、幸せを感じるのです。

このことを繰り返すことによって、インスピレーションを受け取ったり、良いことや嬉しいことが起きてくるのです。

実際に①②を実践している私も臨時収入(?!)があったり、嬉しいことやシンクロ的なことが起こったり・・がありました。

このように

直感・ワクワクに従い

「今ある幸せ」に感謝して

いつも自分を「心地よい状態」にしておく

心地よい状態であれば、潜在意識(本当の自分)と繋がっているので

自分軸になっている

自分軸であれば自分のことを信じている状態です。

その状態であれば、大好きな相手や尊敬している相手とお互い心地の良い関係性を築くことが出来ます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す